--/--/--    スポンサーサイト
03/22/2010    don't cry anymore
この曲好き。歌詞が自分とリンクするんだよね。本当。
私も、もう泣きたくないな。
"泣かないと決めた日"の主題歌~♪





わかんない。

でも結果に結び付かなかったって、
やっぱり…努力が足りなかった???
あれ以上…できたのかな。

色んな人が自分の夢を叶えるために、
すごい色んな努力して、必死で頑張って…それで乗り越えてる。
芸人さんだって、たくさんたくさん努力して、夢叶えてるんでしょう?

結果にならない=努力不足?
**


誰に話したらいい?
ただ、養護教諭を諦めたら…
私には目標がなくなってしまう。
小さな目標はいくつもあるよ?
でも、将来の夢がなくなる。

私は専門職に就きたい。
事務職、OLさんにはなりたくない。
でもこのまま夢を諦めたら、その可能性が高くなる…よね。
すぐに結婚できるわけでもないし、
結婚したって、やっぱり仕事だってしたい(と今は思ってる)。
それに、私は自分の仕事に誇りを持って頑張ってる人になりたい。
お世話になった先生は、自分の職業に誇り持ってる気がしたんだ。
いつもキラキラしてて、頑張ってて。"いいなぁ"って純粋にそう思った。
それに私は、いつまでも目標を持って頑張る人が好き。
目標のない毎日はつまらない。
学び続けて、色んなもの吸収して、どんどん成長していく人になりたい。

世の中の人全てが、夢を叶えられるわけじゃない。
でもさ…

私、人を元気にする、人の支えになる仕事がいいんだ。
今まで私自身がたくさん支えてもらったから、
そして今も色んな人に支えてもらってるから、
私がそういう職業に就いて、支えになりたいって思った。
人と直接、接する職業がいい。
心の弱った人たちを相手にするからさ、大変なことが多いと思うよ。
でも、私自身がそうだったから、気持ちがわかるっていうか、なんかね…うん。
100%解りきれないとは思うんだけど、私は周りの人から、
"深く考えすぎ!!"とか言われるから、
誰かの心の中も、よくよく考えられるんじゃないかな、って思うの。

こういうの書いてると、
ただ、ちょっとだけ養護教諭に興味がある人とか、
そこまで養護教諭になりたいと思ってない人たちなのに、
養教課程に入れた人が羨ましい…な。実際いるんだよね。。
私立も、看護学部だって構わないから入りたかったな! ←
仕方ないんだけど(´・ω・`)



今考えてるいくつかのこと…
なんか全てにおいて中途半端。

養護教諭を目指してもう1度チャレンジしたとする。
でも、、大学にまず合格することが一番で、
それでもその後には4年間を経てから採用試験。
絶対に触れられる年齢のこと。もう新卒扱いにはならない。
確実に不利になる。その時私が胸張って答えられるかわからない。

例えば医学部とか、司法試験とか…
一般的に難易度が高いって言われてるところはさ、そりゃいいと思うよ。
私と一緒の塾の人は2人、同年齢で私立の医学部目指してもう1年やるって聞いた。

例えば…私が看護師を目指して専門とか目指したとして、
何年か看護師目指して勉強して、それで国家試験をクリアできたとして、
何年か働いて、その時にまだ養護教諭になりたかったら、
実費で大学に通う…とか?んー…
でも、やっぱり看護学部入るにしても面接はあるわけで…
志望理由とかさ、色々ね、聞かれるでしょ?
それに、中途半端な覚悟で人の命預かる仕事なんてするもんじゃない。
やっぱり、それが一番でしょ。
本気で看護師になりたくて目指す人の方が多いっていうか、
きっとそんな人たちばかりなんだろうし。
…養護教諭も人の命預かる職業なんだけどさ。


休みたい。
頭でそう思っていても、やっぱりどうするか考えなくっちゃ、って急いでる。
だから考えがまとまらない。
更新頻度高いよねー。うーん。

私、どうしたらいいんかなぁ。
誰か身近な人に相談するべきなんかなぁ。
でもまず、自分の考えがまとまってないからね…
だからしばらくは、ブログに考え書き綴っちゃうと思う(´`)すまぬ。

(追)
絢香の"夢を味方に"…やばい。泣いた。
スポンサーサイト
Secret

