--/--/--    スポンサーサイト
03/23/2010    信念
今、前は確かに真っ暗。正直、本当に何も見えない。
色んな道を思い描くことはできるけど、
真っ黒い景色を、自分で塗り替えていく作業…みたいな。
ちゃんとした意思を持っていないと、またすぐに真っ暗になる。

自分の気持ちがはっきりしない。
私が受けた第一志望は、養護教諭養成課程で一番のところ。学力も、中身も。
養護教諭になれる大学はいくつもある。国立大学の養教課程は、9校。
だけど、何回も言うようにどうしても行きたかった。
環境ってすごく重要なんだ、って思うから。
あと先生が勧めてくれた大学だから。
"あの大学は本当にいい所だよ"って。色々話も聴かせてもらったの。
もちろん他にも細かいことを言えば、いくつも出てくるよ。



信念って何?
自分の夢が叶うように諦めない気持ちを持ち続けること?
挑戦する気持ちを持っていること?
…自分の夢に向かって挑戦すること?



**

私は、自分の信念を貫いたからこそ、失ったものがある。
信念ってそんなに重要なのかな?
妥協することで、得られる未来だってあった。
信念なんて、もういらないよ。

今はまだ、自分の選択が良かったのか悪かったのか、わからない。
でも、それは自分の心が決めること。他人が判断することじゃない。




今まで生きてきた中で辛いことはたくさんあったけど、
こんなに大きい本当の意味での"挫折"は味わったことない。

私は昔から、良くも悪くも、まっすぐなんだよね。
一度決めたら、突き進んじゃう。



本当は、本当さ、
誰か、私を受け止めてくれる人の腕の中で泣きたい。
前期の時も後期の時も、家族を含め、人前でなんて泣かなかった。
本当は辛くて辛くてどうしようもないけど、なんだろうね…
泣いたら負けな気がして。人が傍にいると泣けないんだ。
泣いちゃいけないって自然にそう思っちゃうから。

でもなぁ~。
今の現状は、私の今までの判断の上で成り立ってるから、
誰を責めるわけでもないし、矛先が全部自分にいってて、
そのことすら、良かったか悪かったかわからなくて。
ただ、前が真っ暗なだけで。

去年、二浪になった時とどっちが辛いかな。
本当、今回だけは、、本当に大きすぎる。





人生の先輩たちから見たらさ、私はまだ20年しか生きてないわけじゃん。
馬鹿みたいって思われるかもしれないけど、
私はいつだって何かに挑戦する人でありたいと思う。頑張ってる自分が好きだから。
フリーターとして働くにしたって、夢は持っていたい。
そして、努力していきたいと思う。

これって、人生のどん底なのかな?
なんかもうここ何年も大きい喜びってない気がする。
なんでかなー。

っていうか、"休む"とか言っておいて休んでない?笑
こんな時、何したらいいんだろう?何すればいいかな?
とりあえず、誰かと話したい。

明日は美容室で外見はかなりchangeしてきます。
先週、発表日前に予約してたんだよね。
初めて行く美容室なんだけど、そこの人と話すことで、また何か見えてくるかな?

こんなに自分が無口なの久しぶりかも。
結構、家にひとりでいても楽しく居られる人なんだけど、ちょっと今は無理っぽい。
笑顔が消えてる…(;´ω`)



とにかく、前が見えない!!!

(追)
大学への信念を捨てることさえできれば、良かったのかもね。
スポンサーサイト
Secret

