--/--/--    スポンサーサイト
03/24/2010    真っ直ぐ
今日は美容師さんとたくさん話した。
一番費やす時間は仕事の時間だから、やりたいことをやるのが一番だ、って。
そうじゃないと、生きてること自体辛くなるから。

私、今日は人生初(笑)!髪を染めてきました♪♪超嬉しい(^^)♪♪
今は結構明るめ(?)なブラウン系の髪で、巻いてもらってます(*´▽`)
ちなみに長さは、切る前までは胸の下辺りまであってすごい長くなっちゃってたけど、
今は肩より少し長いくらいになってる* 軽いっ(・∀・)☆
あ、今気付いたけどnon-noの表紙の佐々木希ちゃんと一緒だ!!笑

初めて会った美容師さんなのに色々、今現在のこととか話してて、
「良くも悪くも真っ直ぐなんですよね。笑」って言ったら、
「そんな感じがする。笑」って言われた。笑

ここの美容師さんは今日初めて会ったけど、色々話聞かせてもらって、
本当、私が憧れるような生活を送っていたんだ。
純粋に"カッコイイ!"って思った。そんな生き方をしたいと思った。

**

今日、久しぶりに誰かと話して ←
"やっぱり人と接する仕事がいい!"って思えたんだ。
私は、人が嫌い。でも人が好き。
今考えると、学生の頃は全然器用に人と付き合えてなくて、
人が嫌いで(笑)、何かにつけて上手くいかないことが多かった。
(っていっても友達はいるよー!笑)
でも今は全然違う。人が好きです。

小論の勉強してた時に、"教師をしていて一番辛かった時と一番嬉しかった時は?"っていう記事が新聞に載ってて、一番多かった回答がどっちも"生徒と接してる時"だった。
なんか、今ならわかる気がする。




なんかね。
大学だめになってから、すごく色んなこと考えるんだ。
期待していた4年間が無くなって、全部真っ白になっちゃって、
身近には、私みたいな人いない。
悩むし苦しむし辛いけど、でも人と同じは嫌なんだ。


自分がこんな状況になったからこそ言えることなんだけど、
その人の現状を見ただけで、判断するのはどうかなって思う。
この歳で気付くのもどうなんだろうって思うし、
よく"人を外見で判断するもんじゃない"って言われるけど、
私は、その人の生き方も批判したくない。
っていうか、本当自分がこういう状況に置かれたからこそ言えることなんだけどね。笑



養護教諭のことも、大学のことも、
まだまだまだまだ考え中。いっぱい悩む。
色んな生き方があっていいと思う。

でもたとえ養護教諭を諦めて違う道に行くとしても、
私は医療福祉の分野にいきたいと思う。
私の長所は困ってる人を見ると放っておけないところ。
短所は優しくしすぎて、その人のためにならない場合があること。


でもやっぱり、どんな職業だって、
自分がやりがいを持っていて、仕事も趣味も好きなことをして輝いてる人になりたい。

そして正直、この2年間(特にこの1年!)での物事への考え方の変化は、
自分でも驚くほど変わってて面白い。笑
家の方が好きだと思っていた自分が、実は外で人に会う方が好きで、
人が嫌いだ(←)って思ってたのに、本当は人が好きで。

私は、真っ直ぐな生き方がいい。
周りの、同世代の人と違ってもいい。

仕事は、自分の好きなことをしたい。
それまでに時間がかかっても、それでも貫きたい。
今は外に出て色んな人と話してみたいと思う。
色んな人の人生観に触れたいと思う。

なんだか色々自分でも矛盾してると思うんだけど、これが今の素直な気持ち。
スポンサーサイト
Secret

