--/--/--    スポンサーサイト
01/17/2011    うにー(´・ω・`)
うににににに。←

言葉にならん、って意味です。←


うーーーーーーん
うーーーーーーーーーーーーーーん


去年はね
リサーチ結果出てからだけど
先生に第四志望を勧められたの。
でも今年は、今日結果出してから
第二志望を勧められたの


・・・・・。



今はパソコンから打ってるので
今思ってること書きたいだけ書きます。笑

気持ちの整理です。たぶん。
というか、整理できたらいいなー






**

去年の二次点数+5点で、去年の合格最低点になります。
非常に微妙な状況です。

もちろん保証なんてどこにもないけど
去年より点数取る自信はずっと前からあって。

小論と面接って点数なんて自分じゃわかんない
でも満点取る勢いでやったら余裕で受かるわけ ←
(それはあまりにも大変だけど)
いや…学科試験と面接小論ってやっぱ違うと思うけど
去年、二次で満点取って合格した友達がいてね


…もう時効だからいいよね。みんな、ごめん。
去年の私は、千葉大に出願できたのが嬉しくて
2月の頭くらいまで、だいぶ中だるみしてました。
試験も何もなかったしね
センター終わって、緊張の糸が切れたんだろう

でも頑張って頑張って、二次は193/300(64%)取った。
去年は面接でだいぶ点落としたと思うんだよね。
今年、210/300(70%)取れれば
(というか、出願するならそれ以上取る勢いでやりますが。もちろん。)
去年よりセンターが簡単になったとかに拘わらず、
合格ラインは余裕でもなくギリギリでもないけど、ちゃんと超えられる。


あ、と
さっき調べたけど
千葉大の教育学部って
養教の免許がどの課程でも取れる仕組みになってて
養教養成課程じゃなければ、千葉大は迷わず出願できるんだ。
でもさ、それって結局千葉大にこだわってるってことじゃん。
実際そうだけど。

ー…私、春に言われたんだ。お世話になった養教に。
その頃は、どうしても二次試験で学科試験を受けたい気持ちが強くて
私は筑波大学を目指してました。
そのことを先生にも言ってて、そしたら
「養教になるんだったら、他にも大学や短大、色々道はある。
千葉大や筑波大っていうものにこだわってるだけなんじゃないの?」って。

だからこそ、ここにきて、
「千葉大」という第一志望を貫くことに迷いが生じてるし、
もうあんな想いはしたくないし
何より大学生なりたいし
予備校の先生が第二志望勧めてきたのも、よくわかってるし(頭では)
そう言われると思ってたし



第一志望が全てではない
第一志望に出願できない人、行けない人の方がきっと多い。


今日、色々色々考えた。
頭の中ぐるぐるしまくって大変だった。

さっきも言ったように、今パソコンから打ってるから
受験生のブログ、回ってみたんだよね
良かった人、良くなかった人がいるのは当たり前で
きっと私みたいな人もいるわけなんだけど…。




滑り止め的な公立短大…
この短大の合否がわかるのは、国公立二次試験の後だしなー
センター利用出してないから
大学生になれるかどうかすらわからない
たぶん短大は大丈夫なはず…だけど。


正直な今の気持ちは

半々 です。


簡単に「千葉大受けます!」なんて言えない。ごめん。

私の周りにいる人たちは
みんな「千葉大に行ってほしい」と言います。
昨日コメントをしてくれた方(ありがとうございます*)も
そんな風なことを言ってくださいました。

最後は自分で決めることなんだけど
本当に決められない。

二次への自信はあるけど
点数が取れるかどうかなんて、それとは別。




何が一番後悔しない選択かなんて
もうわからない

結局どこに出願したところで
合格発表まではドキドキだし緊張するし



ねぇ、第一志望目指しててもいいのかな。
もう現実見た方がいいよ、って思われるかもしれないけど
簡単に諦めれないんだ。
もう現役じゃないけどさ
いい加減大学生ならなきゃいけないんだけど

全てのことを考えた上でも

やっぱり決められない




泣きそう。




センターリサーチがどうであっても
二次で6割強~7割取れれば受かる(と思う)。
さて、どうしようか。



今、自分にできることをやらねば。


(追)
私は千葉大に行きたい気持ちも
養教になりたい気持ちも、どっちもあるんだよね
千葉大だけにこだわってるわけじゃない
だからこそ迷う
実際OC行って教授たちの話を聞かせてもらったり
私が憧れてた教授を目の当たりにしたりして
なんていうのかな

「千葉大の教授の下で養護教諭になりたい」

と思っていたわけです。
もちろん今もその気持ちは変わりません。


でもね、思うんだ
どうしても養教になりたいなら
迷わず第二志望以下に出願するんじゃないのかなって

養教になりたい気持ち
あるけど、弱いのかな、とか

色々職業あるし世界はすっっっっっっごい広いから
私の夢の形も大学行ったら変形していくかもしれないけど
教育福祉医療分野、健康に関わる分野の職業に就きたい気持ちは変わらない


考えれば考える程、深みにハマりますな、こりゃ(。-∀-)

二次はどこ受けるにしても小論は必須。



たぶんリサーチきても
今の自分の気持ちが変わらない限り
大して変化はないんだろうな
でもどっかには出願しなきゃだから
今月中には決めなきゃなのか…重いぜ…

(再追)
今日はやたら書くなー苦笑

ありがたいことに
コメントやら友達からのメールやらが
たくさん届いています

コメントは今週中には必ず返信いたします!
ありがとうございました*
スポンサーサイト
Secret

