--/--/--    スポンサーサイト
04/08/2010    お返事。
昨日の記事は一旦非公開にしたので、
こちらでお返事させていただきますね。




**

>>厚志さんへ

コメントありがとうございました。
また新たに足を踏み出せて、私も嬉しいです。
アドバイスもありがとうございました。頑張ります。

志望校は…まだ決められていませんが、
科目の関係もあるので早めに決めないといけません。
色々悩んで、絞っていきたいと思っています。

不安なことはすごく多いですが、
自分の信じた道なので、歩いていきたいと思います。
ありがとうございました。




>>通りすがりの者さんへ

コメントありがとうございました。
正直、複雑な気持ちです。
確かに私は、"こんな状況でも頑張らないと"と思っていました。
こういう状況になったのは、自分のこれまでの選択の結果だからです。
"酔っている"とは考えませんでしたが…。

私が"今回の受験でだめだったらアルバイトをしよう"と思っていたことは事実です。
でも、実際その状況になってみて思ったんです。
それは、受験を諦める口実に過ぎなかったんだなぁ…と。
もちろん、もう受験はしないつもりでいました。もうタイムリミットだと思ったからです。
でも自分の養護教諭に対する想いが想像以上に大きかったことや、
お世話になった養護教諭からのお言葉、
そして家族を含めた周りの方の応援があって、今の私がいます。

「不安だから」決意している…とおっしゃいましたが、
それは当たってると思います。
不安だからこそ、決意したんです。
不安だからこそ、自分の行きたい道に進もうと決めました。

通りすがりの者さんが誹謗中傷の意味で伝えてくださったわけではないことも、よくわかりました。
ただ、通りすがりさんがどのような方かはわかりませんが、
今回の決意は、今までの決断の中で自分の中では非常に重たいものです。
通りすがりの者さんが仰ったように、一度社会に出ることも考えました。
というか、先ほどもお話した通り、最初は社会に出るつもりでいました。
通りすがりの者さんと同じことを言ってくれた友達や、他の方もいます。
でも私は、今なりたいものがあるのに、前に進めないことに違和感を覚えました。


あと私はこのまま社会に出たとしても、勉強を続けるにしても、後悔は残ると思っています。
今私が思っている道に進めば"あの時社会に出ていたら、
もっと色んな経験が出来た。こんな苦しい思いはしなくて済んだかもしれないのに…"
という気持ちになるだろうと思います。
でも、今信じた道を行く方が、後悔を少なく出来るんじゃないかって思うんです。
それと"もっと信じられる何か"とおっしゃいましたが、それは自分自身だと思います。
前期で違う大学を受けていれば今頃大学生だったかもしれません。
でも、今この地点から考えるのではなく、
あの時の私自身が強く信じて出願を決めたんです。
結果が全てと言われればそれまでですが、
私はこの3週間、たくさん悩める時間を与えてもらって良かったと思います。
やっぱり、今の私には養護教諭が一番の仕事なんです。
もし今私が大学生だったら…とも考えますが、
自分できちんと考えて進んだ道なので、納得しています。
だから今回の決断で後悔することがあっても、自分で決めて進んだ道だから、
人のせいにしたり、環境のせいにしたり…そういうことはないと思っています。

通りすがりの者さんは"何回も覚悟をしている"と仰いましたよね。
私としては、重要な時にしか覚悟はしていないつもりです。
だから最近で言えば、出願の時と今回の件の時だけです。
何回もはしていないと思います。何回もしていたら、
それは通りすがりの者さんの仰るように、日常の一部となり、慣れてしまうと思います。

最後に。
コメント本当にありがとうございました。長くなってしまってごめんなさい。
そして私のブログを読んで、不快な思いをされたのならごめんなさい。
昨日コメントをいただいてから今まで、ずっと頭の中にありました。
上手く自分の気持ちを伝わっているかどうかわかりませんが、精一杯考えて応えました。
応援、ありがとうございました。



>>キシビシさんへ

コメントありがとうございました。
たくさん考えて、することに決めました。
でも、不安は消えません。
この決断が果たして本当に良かったのか、
不安の方が大きすぎて…。
キシビシさんはどのような心境かわかりませんが、
私の中には今、色んな葛藤があります。
実際にまた予備校に通い出したら、また不安は大きくなるかもしれません。
でもやっぱり、やりたいことがあるという気持ちは止められないので、自分を信じることにしました。
文章めちゃくちゃですみません…。

仲間と呼んでくれてありがとう。
友達にも、頼りたいと思います。
抱え込んだら、精神的につぶれちゃうかも…って今から不安なので。
辛いことが多い1年になるかもしれませんが、
来年のために頑張っていきましょうね。


>>まいかちゃんへ

こちらこそコメントありがとうございました。
まいかちゃんも今年から一人なんですか…。
それはそれは…辛いですよね(´`)
やっぱり友達のおかげで精神的に保ってた面もありますからね(´;ω;`)
でも、同じような方がいて良かったです。
あ、ちなみに私、まいかちゃんの1コ上です。笑
でも普通に絡んでくれると嬉しいです(・∀・) ←
また1年…頑張りましょうね!!★
スポンサーサイト
Secret

