--/--/--    スポンサーサイト
04/13/2010    前へ。
何から書こうかな。

今まで悩んでたことは、
・志望校のこと
・小論文について
でした。

看護系にするのか、教育系にするのか。
小論文もやることを視野に入れて勉強していくのか。

基本的に看護も養教課程も小論文が課される大学がほとんど。
でも、私が知る限り、小論文って思った以上に対策が大変で、
添削してくれる人も、回数も、やっぱり浪人生だから限られてて。
その上、小論文は苦手だし。
だから、できれば避けたかったんだよね。で、それも含めて大学決めてたんだ。
学科試験だけで受けれる大学をね。

でも、たったさっきすっごく良い添削サイトを見つけて、
お問い合わせメールで色々質問してみた。
小論文対策するなら、ここでお世話になると思う。
でもやっぱり不安だから、センター試験の結果次第で必要になる…って感じなんだけど。


あとは看護系にするか、教育系にするか…。
いくら考えても決まらないから、決めないことにした。とりあえず。
でも、受験科目は国公立で養教の資格取れるところに関しては全部調べたから大丈夫。

…一応、私が今現在第一志望として挙げている大学は、化学がいるんだ。
高1の時になんとなくやっただけで(モルでさよなら…。笑)、本当今でも自信ないし。
それに、化学をやるリスクを背負ってまで受験するのもなぁ…ともやっぱり思うし。
先生がなんて言うかもわからない。「やめとけ」って言うかもしれない。

なんでわざわざ化学が必要なところを(一応)希望してるかっていうと、
二次で数学がない・小論文が課されない看護学科っていうと、
そこが一番いいなぁ、って思ったから。
兄がこの大学通ってたんだ。それで卒業式に1回行ったことあって…
すっごく広いキャンパスで、感動したのもある。
それに実際通ってる先輩が書いたレポートを見れるサイトを読んで、
看護系の大学でも養教っていう目標に向かって頑張れそうだな、って思ったから。
その先輩も養教目指してたんだよね。
だから色々詳しく書いてあって。すごく参考になった(^^)




うーん。
でも結局、「化学やめとけ」って言われても、私がセンターで受験する科目は、
国・英・数IAIIB・現社・生物・地学/化学 っていうのはもう決まってるんだ。
去年は日本史もやってたけど、二次のために生物IIまでやることになったし…
そんなに手を広げてもいられない。

数学2・理科2・社会1っていう理系の構成になると、
今までずっと希望してた大学は出願できない。
そこは数学1・理科2・社会2だったんだ。
だから本当はちょっと未練…(´`)でも欲張ってたら受からない(`´)!


今年、地学はすっごく簡単だった。そして化学は激難だった(みたい)。
ってことは地学は難しくなるよなぁ…。
もともと地学自体は好きだけど、得意じゃない。
化学は本当に本当の理系科目だし、大学入ったら勉強するとはいっても、
化学はセンスって聞いたことあるし。まず、これは先生に相談してみます(´・ω・`)





予備校にも近々通わせてもらう予定。
今日、父に話してみます。でも、なんとなく雰囲気で知ってると思うんだけど。


あとは…
国公立大の前期後期の他に、公立の看護短期大学も視野に入れてるし、
私大も、きちんと調べて4年間授業料免除になる大学も見つけたから、
そこの一般入試に挑戦することも考えてます。
そこまでレベル的に高くはない大学とは言え、やっぱりこういう特待生になるのは大変だと思う。
でも、地方受験っていうこともあって旅費も浮くし、
挑戦できるならしてみたい!可能性広げたい。
それにここの大学は私が看護系の次に興味がある、
住環境とかデザインの勉強もできる学科だから余計に魅力を感じてる。
その辺のことも、今日話すことにしてます(´ω`)

最近はそんな感じですね~。


予備校では、どうかなぁ…やっぱり一人かもしれない。
話せる人がいないのは、どんな生活になるのかわからないけど、
夏にはみんなに会えるし!電話もできるし!メールもできるし!
自分が潰れちゃわないように、頑張りたい。
Secret

